2007年4月29日日曜日
1,2,3....10
生まれてはじめてボクシングの試合を見に行った。目当ては第4試合、川波武士選手。
先月の31日に長居の"Rock A Go Go"でライブをした時に、川波さんがたまたまお店にやって来られてライブを見てくれたのだけど、ママさんに彼がボクサーと教えてもらって、しかも明日(4月1日)から減量に入るとのこと。試合は4月29日なんで、丸一ヶ月目標ウエイトに向かって減量に励まれるとのこと。「試合頑張って下さいね」、とありきたりの社交辞令を交わし、握手をしてもらった。
それから一ヶ月、試合前日に急に思い出し試合が見てみたくなった。
そして、今日の試合。
第1試合から待つ事1時間あまり、川波選手の登場の第4試合である
結果は1R 43秒川波選手のKO勝ち!!....秒殺というのだろうか。一瞬である。
最終試合(第7試合)まで見たが、川波さんの43秒KOが最短であった、1時間待って43秒は正直あっけなかったけれど、川波さんは1ヶ月かけて出した結果が1R KOである。あらためて非常にストイックなスポーツだと思った。
同じ格闘技とはいえ、ショーアップされたプロレスなどとまた違った感動があり、興奮があった。試合相手に勝つ前に厳しいトレーニング、減量など、まず自分に勝つ事から始まるこのドつきあいだからこそ、心の底から「勝っておめでとう」と思えた。
最近はTV中継の為か、過剰と思える様なマイクパフォーマンスや、へんちくりんな歌謡ショー
みたいな”オマケ”がはやってるようだけれど、ストイックなトレーニングに耐え抜いたあの親子も興行主やTV局に「ボクシング界の為に」とか言われてやらされてるのだろうか?
だとしたら涙ぐましいと思うとともに、ボクシングの感動はそこには無いと思う。
まぁそんな事はどうでも....
川波選手オメデトウ!!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
そうなんよ。ボクシングはフェアでストイックな格闘技なんですよ。
某亀軍団及びTBSの太鼓持ちで、その権威が
失われない事を祈ります。
次は名城君の防衛戦や!あびこ(実は奈良出身)の生んだ世界チャンプやで。
例の店にはジムぐるみで来はるそうですよ。
僕は、全日本キックも大好きです。
先日、引退した小林”野良犬”聡や、大月晴明
らのファイトは某K-1より面白いですよ。
そういえば、あかやんも昔ボクシングやっててんなぁ!?
機会があったらいちど一緒に見に行きましょう。解説してく下さい!(笑)
コメントを投稿