2016年8月16日火曜日

ストラトの6弦のピッチ




今日、ストラトいじってて…
黒のローズネックのストラトのブリッジのオクターブピッチが6弦だけ全く合わない。
元々このギターはネックとボディは同じフェンダーでも別々の個体だったので合わないのかとか、俗に言う「フレット音痴」?なのかとか仕込みの角度とかでオクターブピッチがおかしくなってるの?とか色々考えました、6弦のブリッジだけ思い切りネック側に上げてもチューニングが合いません。コード弾いたらチョー気持ち悪いし、楽器として使い物にならないと諦めかけたのです。そう言うと昔雑誌で見たロリーギャラガーのボロボロのストラトも6弦のブリッジだけ思い切り前か後ろにずらしてたのを思い出しました。あのストラトもこれと同じ?とか勝手に思ったんですが。
他に何気にリアピックアップと弦の隙間が狭いのが気になり、ピックアップを少し下げました。開放で3㎜くらい?
するとビックリ、オクターブピッチが合いました!リアピックアップを下げる前も弦とピックアップが当たってる事もなかったのですが、6弦の振動を磁力が邪魔してたのかな?
まぁまぁ長くストラト弾いてますがピックアップが近すぎると弦振動を邪魔するとかは聞いたことあったけど、オクターブピッチが合わないなんて聞いた事も無かったし初めての経験でした。
リペアする人は当たり前の事なんかな?









0 件のコメント: