2009年11月21日土曜日

続・連休につき

中津から乗ってきた家族4人。

博多に近づくにつれ、家族全員が
並んで座れる席など無くて、
お父さん、お母さん、子供2人が皆バラバラに..

「タケちゃんね、ソニックに乗るの初めてなんよ」

ウトウトしてると、満面の笑みで話しかけられた。
彼は..、タケちゃん、4才、男性。

マスクをしてたんで、所々聞き取れなかったが、
どうやら家族で親戚の結婚式に出席するらしい。
かなりの話上手のようで、いつの間にか
タケちゃんのペースで会話が弾んでいった。

お兄ちゃんには内緒でひな祭り?の短冊に
「野球が上手くなりますように」
と書いたコトや、
大のソフトバンクファンである事、
そして、ジャンパーの下には、
ナント、ソフトバンクのチームカラーの
イエローをあしらった、Pumaのトレーナーを
着ている事など赤裸々に語ってくれた。

「おじちゃんもソフトバンク好き?」

「オッチャンは阪神タイガースや」

「ふ〜ん..」

しまった(汗)、子供のいない自分はこういう時
どう答えたらいいか考えたコトも無かったが、
初対面のタケちゃんに気を遣うべきか、
年甲斐も無く4才児に2003年の悔しい想いを
ぶちまけるのか....

「タケちゃん知らん」

..なんやタイガース知らんだけか..
..(-"-;)

話題は変わり、座席の背もたれにある
列車のお土産なんかが載ってるバンフに..

どうやらタケちゃんは、人を飽きさせない
スピーディーな会話が身上の様である..。
大分から小倉へ向かう特急はぜんぶ
ソニックという名前だと想い込んでた自分に

「青いのがソニック、白いのがカモメ」

と教えてくれたり、
履き慣れてないスニーカーのおかげで
足がグジュグジュしてキモチ悪いなど、
小倉まで話題は尽きる事は無かった。
小倉で降りる時、彼のお父さんにお礼を言われたが、
お礼を言わなければいけないのはコチラである。

小倉での別れが惜しいくらい癒された..
..達者でな〜
....(;∇;)/~~

小倉からも座れた
(^o^)/ちょっと寝よ。

0 件のコメント: