2010年10月10日日曜日

1959slp(改)

入手したマーシャルの改造を住友くんに紹介してもらった
ウチの近所のアンプ屋さん?(アンプ専門店)"Blue 10"の辻さんに。
後で白神くんに聞いたが、実はかなり有名なお店だったようである。
こちらの要望は単純に、"今の音色のまま音量を下げて使いたい"
であるが、これが以外と難しいらしい。

というか、マスターボリュームにも色んな種類?があり回路に対して
いくつも付けドコロがあるらしい。
で、ヘッドを持ち込んだときに辻さんにコチラの出したい音を
かなり抽象的ではあるがある程度お伝えして、改造に取りかかって
いただいた。

真空管アンプに対して、豊富な知識と愛情を持って接している辻さん
なんで、改造するにしても1台づつ特性を探りながら改造していくのが
流儀で、持ち主に納得してもらえるよう何通りかの改造方法を試して
いくのが通常のやり方らしいが、ある程度の納期もかかるので
無理を言って、今回は最初から改造方法を1つにしぼってお願いした。
(無理いってすみませんでした....)

んで、出来上がったわけであるが....
マスターを下げても抵抗が増えた様なだけの、こもった感じは全く無く、
マーシャルも純正で付けるべきである!!
と思うくらい素晴らしい出来であった。
アンプの後ろのスピーカーアウトの下穴を利用してボリュームを
取付けてある。

以前マーシャルの4インプットにマスターを後付けしたのを弾かせてもらった
こともあるが、記憶では音量低下に伴い歪み方(倍音)の質も低下した印象
だったが、そういった感じは全くなかった。
アッテネーターという方法もあったが、以外に高価であるのと機材が増える
のが嫌で今回の改造に。
結果マスター増設の方がかなり安く(改造方法にもよるらしいが)
音量をしぼったときの音質も満足でありました。

辻さんのお店 Blue10ではアンプの修理、改造のほかに
オリジナルや、ビンテージのクローンの製作、販売も行っている。
オイちゃんのライブで住友くんが使ってたツイードアンプも辻さんの
製作らしい。

今回自分もお店で弾かせてもらった多分JTM45か1987クラスのアンプ
もホントに素晴らしい音でありました。

4 件のコメント:

makoccyann さんのコメント...

おおっ、遂に完成したんですね~
次のライヴはマーシャルですね、楽しみっす!!

ただ・・・

すみません、マーシャルより下に写ってるアンペグV4が気になってしゃーないです(苦笑)

hattsun さんのコメント...

makoccyann さん

まいど、きっちり改造してもらいました〜。
次からマーシャルです。

白神君もアンペグ持って行ったらええよ。

チャカ さんのコメント...

マスターボリューム付けられたんですね (^o^)

確かにアッテネーターは値がはります
自分もFenderヴァイブロバーブ用に
thdのアッテネーター持ってますが
いい値段しました…(~_~;)

早くマーシャルサウンド聴いてみたいです!

hattsun さんのコメント...

チャカさん

思ったより自然に音量だけおとせたよ。
オススメです。

スタジオに置いてあるから、試してみ♪