2010年11月23日火曜日

Dispirited

少し風邪もましになって来たので、買い物へ。
ライブ用に長めのシールドを、いつものところに。
ここは、よく使うメーカーのシールドをメーター売りしてて
しかもかなり安いのである。

しかし....扱う種類が増えてて、今使ってるシールドがどれか
分からなくなってしまった。(汗)

前の場所から少し北のビルに移転してて、売場もかなり広くなり
それに伴って扱う楽器用シールドの種類も増えたようである....。
自分が使ってるBeldenの品番が自分でも分からないので、
いつも親切な店員のオニイさんたちでも、どうしようもないのである。

こ〜なったら当てモン感覚で買ってやれ〜!!
と、思い切ってみたが結果は正解♪ずっと使ってるのと同番であった。
とりあえず、メデタシ、メデタシ(^_^)v

で買い物して1階へ降りると、電源トランスが目に入った。
どこでも売ってるものでは無いし、自分のアンプに必要なもの
なんで、コイツも買って帰ることに。

で早速スタジオにて。
この薄緑のハコが日本国内の家庭用コンセントから出てる
100Vをほぼ北米と同じ120Vに変圧してくれる機械である。
トランスの容量は1番デカイのを買ったんで問題ないと思うが.....
演奏中大爆発はイヤなんで、念のため住友にメールで確認。
的確な回答をもらいヒューズの電流量を確認して安心する。
(しかしアイツの知識の豊富さはいったい....感動モンである。)
音に無頓着な?自分でもハッキリ分かるほど劇的にクリアで太い音に。
 しかし、ボードを繋ぐとノイズと音痩せが....それもかなりである。
ワウかな?と疑うが、一応トゥルーバイパスなんで違うようである。
直結から、エフェクターを一個づつ繋いでいくと....!?
コイツであった
大好きなディレイではありますが、あまりにも音痩せが酷いので、
(大昔に一度修理してから確かに調子は良くなかったなぁ....)
ハズしてやるしか無い....トホホである。

使ってないディレイお持ちの方、連絡お待ちしております〜m(_ _)m

2 件のコメント:

チャカ さんのコメント...

ぼくもシリコンハウスちょこちょこ行きます

電圧変えるとやっぱり音変わるんですね
試してみたいです!

ディレイですが僕のもってるディレイと
同じ物ですわ. . .

hattsun さんのコメント...

チャカさん

シリコンハウス楽しいね。

最新のマーシャルの電源トランスは100v仕様になってるらしいから、
120にすると、大惨事のなるようです。

チャカのアンプも120v仕様やったらトランス使ってください。
違うアンプのようになるよ。

....でディレイ余ってないの....(笑)